Syahplog

「起業したら人生変わった!」を叶えたい現役学生

人との付き合い方が苦手??

 どうも、皆さんこんにちはSYAHP(シャプ)と申します。お久しぶりです。最近全然記事を書けなくて困ってます。自分がまだ学生なのに動ける時間も限られてて自分でも引くぐらい困ってますね。

 

目標が高いせいでしょうか?スケージュール管理も最近バグりつつあります。日常生活で生活習慣もだんだん崩れてきました。もう一度自分との時間を見直さないといけないですね。

 

 

 

友達を作る

 さて、本題に入っていきたいと思います。そもそも、なぜこの話題にしたかというと最近周りで人間関係との付き合い方で苦手な人が結構いたので、自分の体験をもとにいろんな方にも自分みたいにすれば、ちょっとでも人間関係を深めたらなと思っています。

 

あくまで、これは個人での判断や意見なので人それぞれ違うので少しでも参考になれたらと思いまして、お話をしていきたいなと思います。

 

そもそも、人間関係というよりも私たちは小さいころから学校を通っていると思います。別に学校だけじゃなくても家の外に行けばいろんな人がいると思います。ですが、他人とかには話す言葉すらないと思います。

 

「知らない人だから」とか「怖そうな人だから」とか色んな理由がいくつあると思います。そもそも、接点がないと話なんてしないと思います。これが当たり前ですよね?

 

ですが、ここで一度振り返ってみてください。私たちには家族や友達がいると思います。友達ができたときじゃなく、あの子と最初にしゃべった内容やしゃべったきっかけは何でしょうか?

 

趣味が一緒とか何かしら接点があると思います。それを話題にして話ができると思います。これが他人との最初のコミュニケーションだと思います。友達でいられる前では他人ですよね?

 

ですので、こういったことからコミュニケーションってのは無意識でやってしまう行動の一つです。

 

ですが、友達との人間関係は時々喧嘩や揉め事はしますよね?これはあくまで互いに距離が近いという証拠です。本当に仲が悪かったら友達ですらいられないと思います。これを置きに今もし困っていたら一度確認してみてください。

なぜ、自分はあの人とのかかわりがあるのか?仕事なのか?仲間?友達?そのほか?

きっと理由はあると思います。

 

 

 

互いに気を遣う

 友達とは言えども少しぐらいは気を使うことってありますよね?仕事関係でしたら上司だけじゃなくそこにいる社員の方々との気を使うと思います。しかし、これも一つの行動のやり取りだと思います。

 

人間関係には互いに気を使ってあげるとか、しゃべらなくても相手がどういう風にしたいとかもわかると思います。あの子は全然しゃべらないし言ってくれてた方だけしかやってくれないという方もたくさんいます。

 

しかし、これはあくまでもその人の考えや気持ちだと思います。逆に言えばそうさせたのは誰なのかというのも考え方によってはそうなります。

 

他人がどうこうじゃなくて自分がこうしたから相手もこうしたが正論になります。なぜか、自分がもしその人の立場であればそうしたくなることもあるでしょう。なぜなら、自分がその人の立場になったからです。

 

ここら、人間関係が生まれていくのです。友達でもそうです。互いに気を使うからこそ互いのやり取りや関係が良く、長く続くことになります。

 

仕事であの人が口調が厳しいとかあの人が怖いとか、いろんな気持ちがあると思います。わかります。人間はいろんな人がいます。ですが、自分から言ってみてもし、ダメだと思う部分も言ってみてはどうでしょう??

 

それでも、まだ不安を抱えていましたらその人と距離を開けて転職してみてはどうでしょう?友達も一緒です。自分に不利益と思っていたらその人は友達とは思いません。

 

自分たちに不利益がある場合はってのは結構自分たちでもわかると思います。ですので、自分の人生をその人のせいで壊れるぐらいだったら距離を開けたほうがいいかもしれません。

 

人間関係ってのはここが一番の問題です。好き嫌いが激しいのは人間だけだと思います。ですが、嫌いのままではいけないですし仕事にも日常にも影響がなるべく出ないようにしていかないといけないですね。

 

 

 

表には出さない

 嫌いだからと言って表での態度とかで出さなほうがいいと思っています。なぜか、皆さんもわかると思いますが、相手とのかかわりが深ければ相手がどういった性格は知っておりますが、浅かったら何いされるかはわかりません。

 

なるべく揉め事は避けましょう。これは、周りにも影響があるということです。人それぞれ気持ちというのもありいますし、好きっていえばホットした気持ちになりいます。逆に嫌いと言えば雰囲気事態まずくなるでしょう。

 

それと同じで、ながれがわからない場面ではなるべく感情や態度を表に出さなほうがいいと思います。

 

逆に言えば嫌いのでしたらそっとして避けて距離を取っておいたほうが相手もわかってくれると思います。

 

心理戦も必須ですね。難しく例えましたが、なんだかんだ自分でわかってくると思います。自分もそうでした。

 

 

 

初対面は愛情良く相手と接する

 そもそも、初対面なのにいきなりガッツンって行くと結構印象悪くすると思います。なので、自分がどういった人間なのかまずは話しかけられたら自分がどういった人間なのかを話してみてください。

 

これも、挨拶の一つだと思います。面接でも同じです。何か理由を考えるのではなく、なぜ自分はここにいるのかとかを考えたほうがいいと思います。

 

そうすれば、きっと答えも見えてくると思います。

 

それと同様に初対面では自分がどういった人間なのかを知ってもらえるといいと思います。

 

話しかけずらかったら、何か接点になるものを探しましょう。

 

 

 

最後に

 途中途中何言ってるのかがわからないと思います。それもそうです。答えなんてないと思います。なぜかというと人間それぞれ違いますし、それぞれ気持ちも人柄もあるので、これといった答えなんてないのです。

 

これもあくまで自分の体験したことですし、自分がこういった事で人間関係のやり取りをしているということです。

 

参考になればと思い記事にしてみたかったのです、

 

皆さんも少しでも参考になると思ってたら是非ややってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメントお願いします。